外壁塗装をしないと何が起こるか?

家が雨漏り

それなりの費用がかかってしまう外壁塗装の工事。「まだ大丈夫」と先延ばしを続けると、取り返しのつかない事態になってしまうかもしれません。こちらの記事では外壁塗装をしないとどんな事態になるのか、解説します。

外壁塗装の寿命は10年

一般的に外壁塗装の寿命は10年程度となっています。

10年を超えると外壁塗装の施工が必要となるのですが、費用を抑えるために施工を先延ばしにする人もいます。

しかし、劣化した外壁塗装を長く放置するのは、実は非常に危険な行為なのです。

外壁塗装の劣化を放置すると…

塗料の耐用年数を無視して外壁塗装の劣化を放置すると、外壁の劣化はもちろん、その他の部分にも様々な症状が現れます。まずはその例を詳しく見てみましょう。

《屋根の劣化は雨漏りに繋がる》

屋根は風雨から建物を守ってくれる、建物の中で最も重要な部分です。

普段は、まず屋根に登ることはありませんから、自宅の屋根の劣化には気づけない場合が多いです。

最近ではスレート系のコロニアルと呼ばれる特殊石綿セメント版を使用した屋根を扱う家が約7割にものぼり、屋根が劣化してきたら完全に葺きかえるか塗装の塗り替えが必要となります。

スレート屋根の場合は約7年から10年で防水性が無くなってしまい、その後も放置し続けると最悪の場合には雨漏りを起こしてしまうでしょう。

《鉄部のサビは腐食に繋がる》

一般的な住宅では、鉄はもちろん亜鉛メッキ銅板やアルミ、ステンレスなど金属系の素材もたくさん使われています。

金属系の素材が使われている箇所の例を挙げれば屋外の階段やベランダの手すり、サッシの建具などです。

ステンレスは比較的サビにくい素材となっていますが、鉄の部分は意外と簡単にサビてしまうものです。

サビているだけであればまだ処置すれば大丈夫ですが、鉄部が腐食してしまったら塗装の塗り直しだけでは済まなくなるでしょう。

《コーキングの劣化で家屋に水が侵入》

コーキングとは住宅の気密性や防水性を向上させるためにサイディング外壁やサッシ周辺、タイルなどの隙間に目地材を詰めて塞ぐことです。

コーキングも風雨や経年による劣化が発生し、長く放置するとヒビ割れが見られるようになります。

ヒビ割れが発生するとそこから家屋に雨水などが侵入してしまい、住宅が腐食したりシロアリが発生したりするでしょう。

ヒビ割れが外壁まで拡大した場合にはコーキングの打ち直し工事が必要となります。

外壁塗装以外にも費用がかかってしまう

先ほどの項で紹介したように、外壁塗装のメンテナンスや施工を怠ると余計な修復工事が必要となります。

屋外階段の架け替えやベランダ手すりの交換など、ここまで劣化してしまうことは稀ですが、長年放置するとその可能性も出てきます。

コーキングも家全体で打ち直し工事を行なった場合はかなりの金額になりますので、定期的に塗り替えなどメンテナンスを行なって済むのであればそれに越したことはありません。

・屋根の雨漏り修復工事 約10万円

・屋外階段の塗装リフォーム 数万円〜約10万円

・屋外階段の架け替え工事 約20万円

・ベランダ手すりの交換費用 約7万円〜約12万円

・コーキングの打ち直し工事 数十万円

・シロアリ駆除 1坪あたり4,500円〜8,000円

外壁塗装は家を長持ちさせるメンテナンス

家はいつか古くなって建て替えなければならないもの。

しかし、その劣化をなるべく緩やかにできれば、そのぶん長く住み続けることができますよね。

外壁塗装の塗り替えを放っておくと家屋に雨水が侵入し、木材が腐るスピードは早くなってしまいます。

あまりにも木材の腐食が激しく生活するのが危険な状態になれば、家の建て替え工事をしなくてはならないでしょう。

こうなってしまっては外壁塗装どころの費用では済まなくなるため、定期的に外壁塗装の施工を行うことは非常に重要なのです。

外壁塗装は住宅のメンテナンス。愛着のあるご自宅に長く住めるようにしっかりとメンテナンスを行いましょう。

 

外壁塗装の見積人気依頼ランキングはコチラ

外壁塗装の一括見積ランキング
厳選に厳選を重ねた外壁塗装一括見積サイトの人気ランキングです。 全てのサイトにて完全無料で利用することができますので、安心して問い合わせし...
外壁塗装一括見積人気ランキング

外壁塗装は、家のメンテナンスには欠かせない内容であり、業者に依頼をすると数百万円の金額になってきます。

一方で、強引な営業や、手抜き工事をされることも多く、業界そのものの信憑性に欠ける要素を持っています。

そんな状況下でも優良な外壁塗装業者は存在します。素人では見抜けませんが、外壁塗装一括見積サイトを通して、厳選なる審査をしているため、安心して優良外壁塗装業者と連絡することができるようになりました。

以下より人気ランキングになっておりますので、是非ご覧ください。

外壁塗装一括見積人気ランキング

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

外壁塗装に足場はなぜ必要?足場の重要性と費用相場

外壁塗装に足場はなぜ必要?足場の重要性と費用相場

外壁修理費用の価格相場

外壁塗装リフォームローンを組むときの方法や注意点

外壁塗装の水性塗料と油性塗料はどっちがいい?2つの違いを徹底比較

外壁塗装の見積もりから工事終了までの流れ

団体による保証期間も組織毎に異なる

外壁塗装業者:工務店とリフォーム業者は何が違う?

こんなに違う!塗料を使える施工箇所

外壁塗装の工事費用を安くするためには?

クーリングオフができないケースとは?

【外壁塗装の予算がない】絶対にやってはいけない事