外壁塗装の工事費用を安くするためには?

こんなに違う!塗料を使える施工箇所

塗装を行なってから10年が経ったらもう一度施工をしなければならない外壁塗装。

施工にはかなりの費用がかかるので、なるべく費用を抑えたいですよね。

こちらの記事では外壁塗装の工事費用を安くするためのポイントをまとめています。

外壁塗装の工事費用を安くするためのポイント

外壁塗装を安くするポイント

複数の業者で見積もりをして比較する

外壁塗装の業者を選ぶ上で、1つの業者からしか見積もりを行なっていないままで決めるのは危険です。

必ず複数の業者で見積もりを行い、それらの価格・内容を見比べてから決定するようにしましょう。

この時に注意しなければならないのは、「ただ安いだけの業者を選んではダメ」ということ。

価格が最も安い業者に頼めばとりあえずは費用を安く抑えることができますが、そういった業者は必要な施工を飛ばして手抜き工事を行なっている可能性もあります。

手抜き工事で外壁塗装を行うと、本来は10年ほどもつ塗装の寿命が半分以下になってしまう恐れも。

これでは長い目で見た時にトータルの費用が余分にかかってしまうので、結局高い費用が必要となってしまうのです。

塗料のランクについて知る

外壁塗装の価格は塗装に使用する塗料によって大きく変わってきます。

高級な塗料を使用すればそのぶん長い耐用年数を見込めるため、外壁塗装の寿命も長くなります。しかし「ただ高級な塗料を使用していれば大丈夫」というものでもなく、その土地の環境や家の素材などと相性のいい塗料を選ぶ必要があります。

例えば、サイディング素材の外壁の場合は夏場の表面温度が80℃近くになる場合もあります。そこへ熱に弱い「弾性塗料」を使用しては、塗料が泡状になってしまい非常に見た目が悪くなります。

このように、塗料を選ぶ際は外壁と塗料の相性についても考慮しなければなりません。外壁と相性のいい塗料を選ぶことは結果的にトータルコストを抑えることに繋がるのです。

3度塗りになっているか確認する

見積もりを行った際、塗装がしっかりと「3度塗り」になっているか確認することが重要です。

価格が安い業者では「下塗り」や「中塗り」の手順を省いて「2度塗り」の施工にしてしまっていることもあります。

もし、工程を省いて2度塗りにしてしまうと本来10年ほどもつ外壁塗装が2、3年で剥がれ落ちてしまうでしょう。

どんなに費用が安くなったとしても2度塗りでは長持ちしませんので、外壁塗装は必ず3度塗りを行ってくれる業者を選ぶ必要があります。

高圧洗浄の工程を確認する

業者によっては「高圧洗浄にかかる費用をサービスする」と言ってくるところもあります。

しかしその場合は高圧洗浄の施工の工程をしっかりと確認しなければなりません。高圧洗浄の中には普通の高圧洗浄と「高圧トルネード洗浄」という種類があり、きちんとした業者ではこの2つを適切に使い分けた施工を行います。

高圧洗浄代金が安くなるからと言って、施工内容を確認せずに契約してしまうのは危険です。

それぞれの工程の相場を知る

外壁塗装の施工を行う時には「外壁の塗装を行う」以外にも様々な工程が必要となります。

足場を組んだり、高圧洗浄を行ったり、周囲を汚さないための養生を行ったり、以外と外壁塗装には手間がかかるもの。

それぞれの工程の相場を知っておけば業者を比較した時に「この業者は高い、この業者は安い」という判断ができるようになります。

ちょっと待って!外壁塗装は値切ってはいけない

外壁塗装を値切ってはいけない

外壁塗装を検討する上でやってしまいがちなのが費用を値切る行為です。なるべくなら安くすませたいですから、「あっちの業者の方が安いから値段を抑えられないか」と相談したくなりますよね。

しかし、外壁塗装は必要な工程を省くと長持ちせず、すぐにダメになってしまうもの。仮に業者が値切り交渉に応じてくれたとしても、かわりに何か必要な工程を省いている場合が多いです。

これではまたすぐに外壁塗装をし直さなければならないため、トータルコストがかさんでしまいます。

外壁塗装の工事費用を安くするためには? ~まとめ~

外壁塗装の料金を安くしたい

いかがでしたか。

外壁塗装にかかる工事費用を安くするためのポイントを解説しました。

  • 複数の業者で見積もりをして比較する
  • 塗料のランクについて知る
  • 3度塗りになっているか確認する
  • 高圧洗浄の工程を確認する
  • それぞれの工程の相場を知る

必要最低限の知識を身につけ、なるべく安く施工を行いましょう。

 

外壁塗装の見積人気依頼ランキングはコチラ

外壁塗装の一括見積ランキング
厳選に厳選を重ねた外壁塗装一括見積サイトの人気ランキングです。 全てのサイトにて完全無料で利用することができますので、安心して問い合わせし...
外壁塗装一括見積人気ランキング

外壁塗装は、家のメンテナンスには欠かせない内容であり、業者に依頼をすると数百万円の金額になってきます。

一方で、強引な営業や、手抜き工事をされることも多く、業界そのものの信憑性に欠ける要素を持っています。

そんな状況下でも優良な外壁塗装業者は存在します。素人では見抜けませんが、外壁塗装一括見積サイトを通して、厳選なる審査をしているため、安心して優良外壁塗装業者と連絡することができるようになりました。

以下より人気ランキングになっておりますので、是非ご覧ください。

外壁塗装一括見積人気ランキング

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

外壁塗装に足場はなぜ必要?足場の重要性と費用相場

外壁塗装に足場はなぜ必要?足場の重要性と費用相場

外壁塗料メーカーの製品の特徴

外壁塗料メーカーの製品の特徴やメリット・デメリットを徹底解説!

外壁塗装業者の自社保証はここを注意

外壁塗装の塗料や仕上げの種類

セラミック塗料

外壁塗装の見積もり時における注意ポイント

1液型と2液型の違いとは

外壁塗装業者:大手メーカーと地元業者の違い

外壁塗料メーカーの製品の特徴

耐久性のある汚れにくい外装塗装とは!?